【何よりも大事な事】5分で聖書のポイントが分かるシリーズ
私達の人生で最も大切な事は、何でしょうか?
皆さんにとって、最も重要な問題、
絶対に解決すべき問題は、なんでしょうか?
それは、私達の心の罪の問題です。
私達は、多くの問題とストレスを抱えて生きていますが、
罪の問題の解決が是非とも、必要です。
私達がいくら、お金を稼いでも、いつか必ず死が訪れます。
命は、命からしか生まれませんが、永遠の命である神様から離れて人は、
生きていけません。
そして、罪は、神様との関係を断絶させてしまいます。
ですから、罪の問題の解決こそ、福音なのです。
しかし、問題は、罪の問題の深刻さは、
罪が、罪に対する認識をゆがめてしまうという事です。
まるで、自覚症状のない病気のように、
自分の心の状態がわからず、意識することもなく、罪の問題は進行しているのです。
その深刻さは、認識されることが少ないのです。
それで、イエス様は、このように言われました。
ところが、パリサイ人やその律法学者たちが、イエスの弟子たちに対してつぶやいて言った、
「どうしてあなたがたは、取税人や罪人などと飲食を共にするのか」。
イエスは答えて言われた、「健康な人には医者はいらない。いるのは病人である。
わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである」。
ルカによる福音書 5:30-32
イエス様は、ここで医者が必要な人と必要ない人について、話されたのではありません。
その必要に気づいている人と、気づいていない人について語られたのです。
自分が正しいと思っていたパリサイ人や、律法学者も、イエス様が必要でした。
心を癒される必要があったのです。
高慢心や、自尊心、排他心や、愛のなさを治療される必要がありました。
しかし、必要を感じない心にイエス様は、何をすることができるでしょうか?
イエス様の必要を感じないという事が、大きな問題なのです。
そのような状態を聖書は、こう言っています。
あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、なんの不自由もないと言っているが、
ヨハネの黙示録 3:17
実は、あなた自身がみじめな者、あわれむべき者、貧しい者、
目の見えない者、裸な者であることに気がついていない。
まず、自分の状態に気づくことがないといけないのです。
これは、他の誰かに語られている言葉ではなく、私達に語られている言葉だからです。
聖書では、罪の支払う報酬は、死であると言っています。
私達が、今、牢獄の中で、死刑判決を受けていると考えてみて下さい。
その宣告を取り消すことは、誰にもできません。
そのような現状に希望はありません。
しかし、私達には、希望があります。
何故なら、イエス・キリストが、
ご自身の永遠の命を私達に与え、私達の死の刑罰をすでに負われたからです。
罪は、死を要求しますが、イエス様が、その死を受けられ、
私達に命を与えられます。
罪は、神様との分離をもたらしますが、
神様であるイエス様が、人となって下さった事によって、
人類は、神様と、決してきれない絆で結ばれました。
罪に対して、私達は無力ですが、創造主であるイエス様が、
罪にうち勝つ力を与えると約束して下さっています。
罪は、私達と神様の関係、私達と家族、友人、すべての関係を破壊し、
壊しますが、イエス様は、回復を与えてくださいます。
私達が生まれ、呼吸し、心臓が鼓動しているのは、
イエス様を救い主として受け入れ、真理を知る機会を得るためです。
創造の本来の目的である、神様と共に永遠に生きることができるように、
イエス様を知ること、それが、何よりも大事な事です。